1人暮らし陰キャ大学生の日常

日常と1人暮らしで役に立つだろうことを、同じような大学生の不安を少しでも解消出来るようにと不定期に書いています。

【これだけ! 1人暮らし大学生の家決めの条件 】

合格発表前後にまずしなければいけないことといえば家決めです。

 

初めての方はわからないことだらけで、調べるのにかなり時間をかけてしまうことでしょう。そこで今回は、僕が調べたことと経験を踏まえて、家の決め方を書いていこうと思います。

 

 

まず、ネットで調べて予約,契約してしまおうという方自分の目で見て決めようという方がいると思います。確かにネットで決めるほうが早く決めることができ、いい物件をいち早く借りることができることもあるのですが、僕は後者をお勧めします

 

理由はネットだけではわからない情報が多すぎるからです。このわからない情報が意外と大きかったりするのです。

 

僕が見たある物件では、同じアパートでも部屋によって風呂や床の汚さお湯の調節の仕方などが違い、この部屋ならいいけどこの部屋は嫌だなということがありました。

 

 目次

 

決め方

  1. 見に行く見に行かないどちらにしても、ネットで条件を絞って周辺で家の候補を数件出します。生協から探してもいいですし不動産からさがしてもどちらでもいいと思います。(条件についてはこの後書きます。)
  2. 電話か生協が主催の家探し関連のもので候補の家数件の見学予約をします。(できれば見学の時に別の空き部屋があれば見せてもらいましょう。) 
  3. 候補の家、住むと決めた家は、なるべく全ての部屋の写真を撮り、広さなどを図っておきましょう。家具をそろえるのにとても重要です。

 

 

条件

・家賃

・1Rか1K

・キッチンの広さ

・学校までの距離

・駅までの距離

・IH or ガス(プロパンか都市ガスか

・ベランダの有無

・周辺のスーパーまでの距離

・広さ

・間取り

・オートロック

・風呂トイレ別か

・洗濯機は室内かどうか

・自転車小屋はあるか 

・外観 など

思いつくだけ挙げてみました。

 

この中で譲れないものを決めましょう。

僕は ・風呂トイレ別 ・学校まで500m以内 ・洗濯機が室内 ・自転車小屋あり 

が譲れない条件でした。女性でしたらオートロックがあるといいかもしれませんね。

 

 

条件についていくつか詳しく書いていきます。

 

家賃

住む地域によって差は激しいですが3~5万くらいが多い気がします。

 

1Rか1K

僕が家探しをしていた時に、生協にいた大学生や不動産の人は「1Kでもキッチンと部屋の仕切りのドアを開けっぱなしにしてる人がほとんどだから、あまり変わりはない」と言っていたのですが、毎回ドアを閉める僕としては1Kを選んで正解だったと思います。なんとなく気持ち的にキッチンと部屋は分けたかったためです。これは人それぞれだと思います。

(追記9月1日 色々と料理をしていると、部屋干ししている洗濯物に臭いが付きそうだなということがかなりあるので、改めて1kをお勧めします)

 

 

学校からの距離

近すぎるとたまり場になることがあります。(人によりますが。ちなみに僕の家がたまり場になることはなさそうです笑) 1人暮らしになれると、起きる時間が遅くなる人が多いため、近いほうが楽です。あとは、1,3限が授業で2限が開いているときに家に帰れるというメリットもあります。

 

 遠くても自転車で10分以内ではありたいところですね。雨が降ることもあると思いますし。さぼるわけないと思ってる人も、1人暮らしの大学生ってかなり自由なのでかわってしまうかも!?

 

 

駅からの距離

通学に電車を利用しない人は駅に近いよりかは、学校やスーパーに近いほうが便利です。駅に近いほうが家賃も高くなりますしね。

 

 

風呂トイレ別

別のメリットは掃除がしやすいことですかね。デメリットは少し高くなることです。

 

 

IHorガス(プロパン都市ガス)

僕はIHがおすすめです。家事の心配が減り、掃除もしやすいです。ガス栓がある場所でも自分でIHを買っておくこともできますよ。二口あるとすごく便利です。

 

 ガスはガスでもプロパンと都市ガスという違いもあります。一般的に都市ガスのほうが安く火力はプロパンのほうが強いです。

 

 

流し、キッチンの広さ

とても重要です。1人暮らし用の物件は狭い流ししかなく、まな板などを置く場所がない家が多いです。特に自炊をメインにしようと思っている子!慣れるまではとにかく使いづらいです。あと、まな板の置く場所は別に一つ台を買うと便利です。

 

気持ちよく自炊をしたいという方は、シンクの広さ、深さは絶対に重視したほうがいいですね。

(追記9月1日 今でもまだ慣れず、洗い物の際などはすごくイライラします(笑)。もし家をもう一度じっくり選び直せるのなら、台所を重視したいくらいです。1人暮らし用はこんなものだと諦めもありますけど... ...)

 

 

室内洗濯機

いちいち外に出なくていい。外に置くより汚れないし壊れにくい。がメリットです。

 

 

ベランダの有無

筆者は物干しざおがかけられるようになっていれば十分でした。

追記9月1日 外に物を置きたいとき、窓を開けっぱなしにして洗濯物を干したくないときは、ベランダがあればなと思うことはあります。)

 

 

 

 

 

以上が家の決め方と家の条件でした。

せっかくの独り暮らし。後悔が少しでも少なくなるような家を探しましょう!

質問などあればコメント、メールにてよろしくお願いします。