1人暮らし陰キャ大学生の日常

日常と1人暮らしで役に立つだろうことを、同じような大学生の不安を少しでも解消出来るようにと不定期に書いています。

【卒業検定、本免学科試験が落ちそう?落ちてしまったら?勉強方法は?】

こんにちは

 

2か月ぶりくらいのブログになりましたね。特に何もせずにとうとう春休みです。

 

さて、今回は自動車免許を取得したので、卒業検定と本面学科試験のために行った勉強法などを書いていこうと思います。

 

 

 

卒業検定

卒業検定は路上での運転の教習所内での縦列or方向転換になります。

 

不安ですよね。路上は何とかなるけれどこの二つができるかな。。。と

 

 とはいえ、ここまできたら特にいうこともないでしょう

 

たぶんできないことはできません(笑)。 限りある練習の時間のなかで不安な部分をできるだけ解消し、本番上手くいくことを願うだけです。

 

それでも、もし「みきわめ」でOKをもらえて卒業検定を受けることになったのであれば、すくなくともその時はうまくいっていたというわけです。

 

僕と同じ車で試験をうけた方は、縦列の切り替えしで何度も失敗していまして、指導者の反応もあまりよくなく落ちてそうだななんて思ってました。けど、ちゃんと合格していたんです!

 

一発不合格といわれるような事故を起こさなければ大丈夫だと落ち着いていきましょう。時間制限なんてありません。一度だめなら元の位置に戻ってやり直せばいいんです!

自信をもって試験を受けましょう。

 

と、これで終わらせるのはどうかと思うので僕が思った気を付ける点と参考にしたものを書いていきます。

 

参考にしたもの

YouTubeで「縦列、方向転換」で検索して出てきたものです。

 

hitorigurashi-kage.hatenablog.com

僕は、ここで紹介してるアルバカさんの動画などを参考にしていました。

 

勿論自分が習ったその教習所でやりやすいやり方が一番いいと思いますが、客観的に見ることができるのでいろいろな気づきがあるかもしれません。とりあえず一度目を通してみてはいかがでしょうか。

 

気を付ける点

焦らない:焦る必要は全くありません。事故を起こしたり明らかに危険な運転でもしない限りなかなか不合格にはなりません。

 

僕が一緒に運転した人はものすごく下手でした。スピード調整もめちゃくちゃでローギアのまま走る距離が長いし、発信前にエンストもするし、ちょっと大回りで回るし、縦列も何回もやり直しました。それでも合格です。

 

自分の運転に自信はありませんでしたが、こんなに下手な人もいるんだと少し安心したくらいです。その人が受かった時はものすごく驚きました。それでも合格するんです。

 

たまたま、交差点内でエンストしなかった、見通しの悪い交差点で車が来なかったなどの運はありますが、受かることもあるんです。

 

もしあなたが、それなりにできているけれど不安な方は安心してください。

 

 

 明らかに下手な自覚がある人

さて、「うわぁ この運転が下手って言われてる人、自分みたいだ。この人はたまたま受かったけど私は。。。」という人

 

確かにあなたは落ちるかもしれません。しかし、もし危険運転で落ちてしまった場合「免許を取った後じゃなくて良かった」と安心したほうがいいです。

 

たまたま受かって免許をスムーズに取れる。それもいいことですが、やはり大切なのはしっかりとした能力を持って卒業することです。お金と時間はかかっても安心して運転できるようになって卒業しましょう!

 

それに落ちる人もそれなりにいます。僕は受かりましたが、自転車が飛び出してきて危ない場面があり「たまたま」乗り切れましたが、事故っていたら落ちていました。もしかしたらすべて最初からだったかも。。。

 

知り合いにも落ちた人がいます。落ちても悲観的になりすぎないように

 

 

 

効果測定、本面学科試験

これが僕にとって一番大変でした。

 

日程が決まっていて勉強期間が短かったこともあるのですが、なにぶん問題数が多い。

 

ひっかけも難しい。前回仮免許で紹介したアプリもそこまで役に立ちませんでした。

この記事 ↓

hitorigurashi-kage.hatenablog.com

 ひたすら教科書を中心に勉強しました。

 

多くは仮免許の範囲と被っていますし、本免許の範囲でポイントを絞って勉強していましたね。

 

シカクン」というサイトなどを使って模擬試験をうけ、そこで間違えた範囲の復習が主でした。

 

言えるのはこのくらいですね。少なくてごめんなさい。

 

なかなか大変ですが、重要なことばかりですし一度覚えてしまえばテストの点数はそれなりに安定します。頑張りましょう(笑)。

 

 

 以上、僕の免許取得方法でした。

 

 

hitorigurashi-kage.hatenablog.com

 こちらのブログに貼ってある記事では、免許証の写真についてすこしだけ書いてます。

良ければ読んでいってください。