1人暮らし陰キャ大学生の日常

日常と1人暮らしで役に立つだろうことを、同じような大学生の不安を少しでも解消出来るようにと不定期に書いています。

【落ちるかも、落ちてしまったら? 効果測定・仮免許・修了検定をどう乗り切るか】

こんにちは。

 

今自動車教習所(自動車学校)に通っている途中の大学生です。

 

数週間前に仮免許と終了検定に受かりました。

 

今回は、その体験談とやったことなどを書いていこうと思います。

 

目次

 

 

 

効果測定

効果測定は模擬テストみたいなもので数回分用意されているはずです。

 

効果測定で実力を測ったり、テスト慣れしたりするわけですが合格点が取れないと怖い怖い 効果測定よりも前の練習問題があってそれがある程度解けて余裕でしょ!って思っていたら一回目で72点...

 

なかなか衝撃的でしたね(笑) あと、少し恥ずかしくて次をすぐに受けられませんでした。

 

一度90点以上取ってしまえば仮免許を受けられるので頑張るしかないのですが

 

そこで僕が使ったのが

アプリ「仮免・仮免許問題集 仮免学科試験 」

リンクなどは作れませんでした...

「仮免許 アプリ」で調べたら上位に出てくると思います。

 

仮免

🔰🚘

 

のような絵にオレンジ色の背景です。

 

これの問題を一通り全部説いてから受けました

 

そしてなんて92点! 合格でした。 それから残り全部90以上

間違える問題がある=本番で落ちるかもしれない

という不安はありましたがとりあえず一安心

 

注意したほうが良いのはすべてを網羅してるわけではないこと

車の総重量や積載量による名前の違いや標識表示の名前は全部ではないので、自分で補足しておくべきです。

 

総重量、積載量は普通車さえ覚えたら、あとは「+何kgで次の大きさ車」

のように覚えやすいものが多いのでしっかり覚えましょう。

 

その後にネットで調べた仮免許問題的なのも解いて安心しようとしましたが、やりたかったらやる程度でいいでしょう。

 

仮免許

さっきのアプリの問題と効果測定がしっかりできてさえいれば、よほど不運な問題構成でない限り落ちません  自分の運を信じて試験に臨みましょう(笑)

 

その方たちが勉強していたのかわかりませんが、落ちる人が全くいないわけではないので、落ちても運が悪かったと思えばいいのです。予定が狂うのはつらいですがね

 

あと、裸眼でギリギリかなと思う人は、

必ず眼鏡をもって言いましょう

 

視力検査があるのでそれに引っかかると受けられません。僕はぎりぎりで本当に焦りました。

 

後忘れてはいけないのは

本籍地記載・マイナンバー記載なしの住民票ですね。

説明はあると思いますが忘れないように

 

 

 

 

修了検定

こっちは技能試験のほうです。

左折右折、坂道、障害物、踏切、s字、クランク、駐車等をしっかりこなさなければいけません。

 

多分S字やクランクは苦戦するでしょう。正直慣れてもいつか失敗するのではないかと不安でした。

 

よく、これの失敗で一発不合格はあるらしいです。。。

 

そこでおすすめは

 

この「アルバカ」さんの動画と

この動画ですね。

 

アルバカさんはかなり丁寧に教えてくださっているので、知りたかったことはほぼすべて知ることができます。

 

2本目の動画はS字・クランクを車内からの視点と外側からの視点を映しているので自分では見えない部分が見れてとても勉強になりました。

 

 

 

hitorigurashi-kage.hatenablog.com

 

 

 ちなみにこの記事では、卒業検定、本面学科試験、免許の写真について書いた記事がまとまっています。

良ければ参考にしてください。

 

 

終わりに

もし、これだけ対策しても落ちてしまったならほんとに運がなかったんです。

 

落ちてしまっても少し恥ずかしいかもしれませんが予定が狂うだけです。友達との話のネタにもできます。

 

ちなみに僕の友達にも仮免・終了検定どちらも落ちた人もいます(笑)

 

次やれば必ず受かります。仮免ですので落ち着いて頑張りましょう!

 

最後に、人によってはどうしても車関連が覚えられない人、呆れられ嫌になるくらい運転が向いていなかった人がいるそうです。

絶対に必要であればそれでも頑張らなければならないのですが、そうでないのなら諦めるのも一つです。

 

ギリギリ免許を取って人身事故を起こし相手や自分にけががあったら、元も子もありません。運転免許のことで病んでしまっては大変です。

 

もし、もう辞めたい、運転をしたくない、教習所に行きたくないと思うまで思い詰めている方がこのブログを見ていましたら、勇気を出してやめるか、親や友達などの周りの人、優しそうな教主所の人に相談してください。運転免許は無理してまで取るものではありません。自分の体が一番大事ですよ。