1人暮らし陰キャ大学生の日常

日常と1人暮らしで役に立つだろうことを、同じような大学生の不安を少しでも解消出来るようにと不定期に書いています。

【大学生1年生 自動車学校(教習所)に入る時期はいつがいい? 】

こんにちは。

 

今回は現役大学一年生が免許を取るならどの時期がいいかなということを書いてみたいと思います。

 

僕自身、十月の初めから通っている途中でまだまだ分からないこともあり、これから追記していくとは思いますが、現段階での思ったことを書いていきたいと思います。

 

結論!夏休み後半から秋(9月~12月)

 

理由を書いていきますね。

 

 

4月~

「4月~は空いているのでおすすめ」だと書いているところもありますが、僕はあまりお勧めしません。

 

確かに空いていて短期間で免許を取得することができると思います。それでも時間割が決まってなかったり、慣れない1人暮らしだったり、4月からは自動車教習所なんかなくても忙しく過ぎて行っちゃうんですよね。

 

そんな4月から自動車学校だとなんだかんだ免許をとれてそれからが楽になるかもしれませんが、ちょっとハードすぎる生活になってしまいます。

 

8月から~(夏休み前半)

こちらも大学生にはあまりお勧めできないし、周りでこの時期に取りはじめる人は少ないのではないでしょうか。

 

この時期はいろんな人が休みを取りやすく比較的混雑していて、免許をとれるまで時間がすごくかかってしまうらしいです。だらだら取っていると内容を忘れたり行くのがめんどくさくなったりとあまりいいことはないんですよね。

 

それでも、この時期に始めれば少しずつ講義を消化できるので、余裕をもって9月には卒業できると思います。帰省と同時に本免許学科試験も受けらることができるので一概によくないとは言えないかもしれません。。。

 

 

 9月から~(夏休み後半)

この時期が最も大学生が多かったように感じました。

 大学生以外で休みの人がいなくなり、一気に大学生が増えていくんですよね。

 

通っていても大学生ばかりです。

また、大学生は休みの期間なので授業を詰め込んで早く免許を取り終えることができます。

 

 

 

夏休み終わり~12月末

この時期は混雑もしてなければガラガラでもない普通の時期なのですが、大学背死活に慣れてきて、隙間時間を活用して取りたい人にはお勧めな時期です。

 

僕は10月中旬くらいから通い始めた気がします。

 

この時期のダメなところは、ゆっくりしすぎたり、試験に落ちて伸びた場合1,2月までかかってしまい、込んでいる時期で予約などが取りにくくなることがあることです。

 

大学の試験のために休みを取ったりしても2か月くらいで卒業できるので、多くの方には問題ないのですが11月後半から通い始める場合は注意が必要です。

 

実家通いでなく住民票を移していない方は、自分の実家がある県で最後の本免許学科試験をうける必要があります。

 

年末年始の帰省に合わせて免許を取り終えたいと思っている人は、しっかりと計画を立ててから通い始めましょう。

 

 

以上、「自動車学校にはいつ入校がおすすめ?」でした。

 

質問などありましたらコメントをお願いします。

 

 

また入校後の試験についてのブログもありますので、よければ今後参考にして下さい。

 

 

 

hitorigurashi-kage.hatenablog.com