1人暮らし陰キャ大学生の日常

日常と1人暮らしで役に立つだろうことを、同じような大学生の不安を少しでも解消出来るようにと不定期に書いています。

【新大学1年生におススメする行動 Twitterアカウントを作ろう】

新入生

 

不安なことが多いでしょう

 

地元の子が全然いない大学に通えば知らない人ばかりになります。

 

コミュニケーション能力が高い人であれば心配ないかもしれませんが、そうでない場合なかなか先輩同級生と仲良くなれず、情報を仕入れることができないことも多いでしょう。

 

 

そんな人に強くお勧めするのが

 

大学用のTwitterアカウントを作ることです

 

もうすごく大事です。

 

この入学前の3~4月は新しいアカウントがたくさんわいてきます。

 

大学名で検索したり「春から~大」できなハッシュタグで検索したりすれば同級生や先輩のアカウントがたくさんヒットすると思います。

 

そしてそのアカウントをことごとくフォローしていくのです。

 

同じ学部学科を中心に他学部の先輩をいくつかフォローしておくことも大切です。

 

新入生と分かればフォローを拒否されることはまずないと思います。

 

またフォローした人がフォローしている人もフォローするといいでしょう。

 

なるべく活発なアカウントをフォローしていくべきです。

 

少なくとも100人 一気にでなくとも時間をかけて入学式後に2,300人くらいフォローしていると今後が楽です。

 

僕は100ちょっとしかフォローしませんでしたがそれでもすごく役に立っています。

最初にフォローしておかないと、特に先輩のアカウントは急にフォローするのはなんとなく気まずいものです。

 

その中で仲良くなれたらそれはそれでいいのですが、フォローしていることに価値があるんです。

 

メリット

みんな冷たくないので、質問を適当に呟けば誰かが答えてくれることがあります。

 

先輩や情報を持つ同級生が、有益な情報をつぶやいていたり、リツイートしていたり簡単に情報を集められます。

 

いいねなどから不安の共有もできます。

 

デメリットはほとんどありません。

あまりにTwitterと現実でキャラが違いすぎると現実に合ったときに引かれるなんてことはあるかもしれませんが。。。

 

僕はしていないのですがインスタやフェイスブックもいいのかもしれません。

 

以上、新入生がまずするべき行動(Twitter)でした。

その他新入生に有益かなと思う情報をブログに書いているので、よかったらほかの記事も参考にしてください。

 こちらからのカテゴリーから一覧が見られます→大学生活

 

hitorigurashi-kage.hatenablog.com

 

 

hitorigurashi-kage.hatenablog.com