1人暮らし陰キャ大学生の日常

日常と1人暮らしで役に立つだろうことを、同じような大学生の不安を少しでも解消出来るようにと不定期に書いています。

【陰キャが大学生になったので少しだけ髪を伸ばしてみた話 初めての1000台以外でシャンプーありカット】

今回は初めて前髪が目にかかるくらい髪の毛を伸ばしてみた陰キャの話です。

 

中高は校則があるのであまり髪の毛を伸ばせませんよね。

 

僕も髪が伸びると親にしつこく切れといわれるせいもあって基本横は刈り上げ、途中から少しだけ上を長くしてましたが、それまでは上もかなり短くしてました。

 

後ろ髪が真ん中に集まる癖があるので軽いコンプレックス的なのはあったものの、服も髪もあまり興味はなかったので、いつもと同じ髪型を数年間続けてきました。

 

そんな僕が大学生になり、少しは変われるかなという期待を持ち1000台以外の散髪屋に行ってきました。

 

目次

 

 

 

 初めてのシャンプー・ワックス

まずは店探し

 

そのカットも1000円台カットばかりでシャンプーの経験も一度もなかったのでどこがいいのかさっぱり。髪形も刈り上げ以外分からなかったため、とりあえず一番近くの2,3000円はするところに

 

初めて行ったときはバイトの面接が近かったため、刈り上げないけれど短めに

 

何をしているのかはわかりませんがカットがすごく丁寧でした(笑)。後ろの神のまとまりも考慮してくれたり 初めてのワックスも経験しました(笑)

 

初めてばかりで、すごく緊張しましたね。

 

髪型とかに疎すぎて、本に載ってる人の髪型なんて髪質が違いすぎてみるだろうと思っていましたが、ワックス使うと結構それに近くなるんですね。すごく驚きました。

 

もし、僕と同じく1000カットしか経験がない人がいたら、一度勇気を振り絞って少しお高めなところに行ってみることをお勧めしますよ。1000円には1000円の良さがありますが、高いところはそれはそれでいいものです。

 

切ってくれる人と相性が合わないなんてこともあるかもしれませんが、初めてなんですし意気投合することが少ないと考えれば仕方がないでしょう。

 

 

髪をのばしてみた

 バイト先の会社のルールが中高の校則とほとんど変わらないためあまり伸ばすことはできないのですが、しばらくの間放置して見ました。

 

そして気が付いたら前髪は降ろせば目の下に 横も耳が半分くらい隠れるほどに

 

伸ばして気が付いたのが、前髪って途中すごくうざく感じる時期があるんですけど、それを越すと横に流すなどすれば特に気にならなくなるんですよ。

 

あと、髪を洗うのが楽しくなってきましたね。今までも髪を洗うのは好きな作業だったのですが、短くて楽しくなかったんですよね。少し長いと洗っている感がして良いです(笑)。

 

社会人になれば多分髪を伸ばす機会なんてないので、今のうちに好きなだけ伸ばしてみたいという気持ちはあるんですが、なかなかそうもいきませんね...

 

そろそろ切ってきます。