1人暮らし陰キャ大学生の日常

日常と1人暮らしで役に立つだろうことを、同じような大学生の不安を少しでも解消出来るようにと不定期に書いています。

【紀文 四季のごまとうふ安納芋 食べてみた味の感想・評価は?】

今回はスーパーで見つけた少し変わったごまどうふ「四季のごまとうふ 安納芋」のレビューをしようと思います。

 

四季のごまとうふ 安納芋 10パック

価格:1,400円
(2019/9/14 04:01時点)
感想(0件)

 

パッケージを見て思ったのですが、この会社はごま「どうふ」じゃなくて、

ごま「とうふ」と書くんですね。

 

目次

 

 

1.見た目

f:id:seiyuuhitori:20190914025855j:plain

 

大きくおいしそうな焼き芋の写真。

 

焼き芋好きとしてはこれだけで興味をそそられて買ってしまいますね。

 

それと期間限定の文字

 

サツマイモですし秋限定 秋って季節サツマイモだったり栗だったり、限定商品がすべておいしそうなんですよね。

 

ふたを開けると…

f:id:seiyuuhitori:20190914025858j:plain

 

思っていたより黄色みが薄い気もしますが、一応これはごま豆腐ですしね。

 

さて、気になるお味は

 

 

2.味、食感

僕は冷蔵庫から出して冷たいままで食べました。

調べたら温めたり凍らせたりすることで甘さが変わるようで

 

冷蔵庫で冷やしたこの商品の一口目は、少し甘めのごま豆腐という感じでした。

甘めではありますが優しめの甘さです。

 

ごま豆腐ってほとんどみそなどを付けて食べていたので不思議な感じでしたね。

 

ただ、初めのほうは芋感が全然ないなと思っていましたが、口の中に入れて少しした後や飲み込んだ後に、ふっと焼き芋の味というか香りがしてきました。

 

「ああ、確かに芋だ。」と思うと同時に温めて食べたらもっとサツマイモを感じられるのではないか、という気がしてきましたが、時すでに遅し

 

全て食べきってしまいました(笑)

 

量は結構あるかなと思ったのですが案外あっさりいけましたね。

 

またスーパーで見つけたら今度は温めて食べてみようと思います。

 

 

3.総評

サツマイモの味もし、お菓子と思うほどの甘さもなくとても食べやすかったです。

 

しかし、僕はあっさり食べきれましたが、120gの商品ですので少し多いと感じる方もいるかもしれないとは感じました。

 

焼き芋もごま豆腐も好きなら、秋を感じられるいい商品でしたね。

 

ごま豆腐が苦手、甘いのが苦手ではない方は季節限定のものですし一度味わってみてはいかがでしょうか。

 

 

4.おまけ 安納芋の特徴

いつもの商品の基本情報を探せなかったためのおまけです。(笑)

 

僕のイメージなんですが、イメージ通りサツマイモの中でも特に甘い品種

 

よくお店などでねっとりしてる水分が多めの写真の焼き芋がこの安納芋であることが多いです。

f:id:seiyuuhitori:20190914035127j:plain

安納芋

 出典:むらさきまーと ホーム

生の状態でも糖度16 時間をかけて焼くと糖度が40度前後まであがるとか

 

ただ、糖度とはどれだけ糖分が含まれているかであって、ほかに酸味や苦みの成分が高ければ甘く感じるかどうかは変わってくるため糖度40だから絶対に甘いわけではないのですが、それでもサツマイモのことですし、なんとなく甘いことは伝わりますよね。

 

これほど甘いサツマイモだからこそ、ごま豆腐の強い味にも負けないさつまいもの甘さを残すことができたのかもしれませんね。

四季のごまとうふ 安納芋 10パック

価格:1,400円
(2019/9/14 04:01時点)
感想(0件)

 

 

 

 

ほかのスイーツの紹介もしていますので、カテゴリー「スイーツ紹介」からおいしそうなものを探してみてはいかがでしょうか。