1人暮らし陰キャ大学生の日常

日常と1人暮らしで役に立つだろうことを、同じような大学生の不安を少しでも解消出来るようにと不定期に書いています。

【金木犀と寒さ ふと昔を懐かしんで...】

大学が始まって、二週間程度がたちました。

 

10月までや10月前半は暑い日もあったのに、急に寒くなりましたね。

 

日も、5限が終わるころにはもう暮れていて、冬が近づいているんだなって感じます。

 

そんな、この時期の外のにおいといえば金木犀

 

寒すぎない寒さと甘い香りの金木犀が咲くこの時期が一番好きかもしれませんってくらい毎年この時期が楽しみです。

 

このにおいをかいでいると小中学生のころを思い出したりします。

 

特に金木犀に関する思いではないのに...って思い調べていたら、金木犀のにおいはアロマのようなリラックス効果だけではなく、「プルースト効果」という昔のことを思い出させてくれる効果もあるのだとか

 

大学生になり、学生生活も大学が終わったらおしまい

 

親とも離れ環境ががらりと変わり、府と昔を懐かしむちょうどいいタイミングで金木犀って咲くんですね。

 

 

特にいい思い出はありませんが、たまに小中学生時代に戻りたいなとかあの時こんなことしてたらななんて考えて、もう戻れないんだよなと悲しくなったりしてます(笑)

 

それもこんな時期だからかな

 

そんな時は、社会人になってもっと楽しいことがあって、あの頃に戻って過去を変えたりなんかしなくていいって思えるような人生にしたいな!っておもって気分を変えています。